トピックス     2008.10

  利益1兆円でも トヨタ 「首切り」!
    アメリカ発金融危機・景気悪化の犠牲…
                真っ先に非正規従業員へ!!

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                                                【 期間従業員の不安日記 】 ジャンプ
                            【 需要と供給で切られる僕ら… 利益の一部で雇用守れる!】  ジャンプ


 アメリ力発の金融危機と景気悪化のなかで、真っ先にしわ寄せをうけているのが弱い立場の人たちです。 世界一の自動車メーカー、トヨタ自動車はいま、大量の期間従業員を切り捨てています。 「仲間が次々と独身寮から出される」。 20代の男性期間従業員、篠田哲男さん(仮名) は日記に無念と怒りを込めます。

 「契約期間満了」 を理由に、真っ先に切られているのが非正規雇用の期間従業員です。

 ことし9月、トヨタ自動車の期間従業員は約6,800人。 3月と比べ、約2,000人も減りました。 もっとも多かった2004年度は1万800人。 生産現場の3割を占めていました。

 高級車レクサスを生産しているトヨタ自動車の子会社、トヨタ九州(福岡県) では6月から8月にかけて、800人の派遣労働者を雇い止めにしました。


 トヨタ自動車は、国内販売が毎年減少。 販売量の約3割を占めるアメリカへの販売・輸出が大幅に減少しています。

 それでもことし3月期決算で、過去最高の1兆7千億円の純利益をあげ、来年3月期決算でも減益を予想しているものの、なお1兆3千億円近い純利益をあげる見込みです。 ためこんだ利益 (内部留保) は13兆円を超えます。 (右のグラフ)
巨額の利益をため込むトヨタ自動車 (グラフ)
(注) 内部留保は 「国民春闘白書」 から
    内部留保… 税制上の優遇措置などを使って剰余金や引当金
             などの名目でためこんでいる利益
    連結純利益… グループ全体の利益から税金などを引いたもの

 もうけるだけもうけて、外需だのみの経営がつまづいたら、労働者をモノのように使い捨て―― そんな身勝手なリストラを許す政治でいいのでしょうか。

 
                   − 期間従業員の不安日記 −

9月19日 寮の玄関には、雇い止め 「期間満了」 で出ていった仲間の布団が山になっている。 布団を見て出勤するのは切ない。 僕の部屋の隣から5室が空き部屋だ。昨年春ごろは、満室状態だった。 いまは、3分の1くらいしか使われていない。 寮はゴーストタウン化している。 気持ち悪い。

10月2日 沖縄出身の考君(27)は以前、2年11カ月勤めて故郷に帰り、仕事がないのでふたたびトヨタにきた。 しかし、7月に最初の契約の4カ月だけで満了になってしまった。 関西出身の石田さん(45)は8月上旬に、四国出身の加賀さんは9月上旬に、満了になった。

 寮で友人になった北陸出身の太郎さん(35)は、元エンジニア。 社員志望だが、残る期間は半年だ。 東北出身の康夫君(28)は、11月末で満了といわれている。 みんな、「もう終わりか」 と弱気だ。 僕も2年11カ月まで、あと半年。 切られたらどうするか…。 貧乏くじをひくのは立場の弱い人間だ。

9月25日 8月の給与がでた。 日給は1万300円で16日働いたから基準賃金は16万4800円。 これに数時間の残業代と深夜手当、昼勤、夜勤の交代手当をふくめ額面は19万円余り。 社会保険料や税金などを差し引かれた手取りは、14万円余り。 2交代で秒単位のトヨタの仕事だから、けっして高くはない。

 正社員は5日の夏休みがあっても、月給だから給与は保証されるが、僕らは日給だから5万円余りの減収になる。 期間工にとって夏休みや正月休みは喜べない。

9月29日 バーで働いていた関西出身の上田さん(50)と昼休みに話す。 昨年末で2年11カ月で満了になった孝二君について、「どうしているやろうか」――。

10月1日 夜勤の後、午前1時から交通安全ミーティング。 30分だが無給。 途中、友人の正次君(25)が上司に呼ばれた。 トヨタにきてまだ11カ月だ。真夜中の午前2時、携帯で連絡があった。 「僕は 『次の延長はない』 といわれた。 僕のトヨタでの生活は終わりですよ」

10月6日 正次君から電話。 「期間従業員制度はよくないよ。 とりあえず、身を置いてしまうと、まあいいか、と思っちゃう。 僕らは需要と供給の関係で 「切られるよ。 あす、年休をとることにした」

 なにか、せつなさがこみあげてくる。

10月9日 疲れて風呂にもはいらず、畳にうつ伏せになって寝てしまった。 6畳ほどの1人部屋だが、風呂とトイレは共同。

10月12日 日曜日。 がらがらの食堂で夕食。 ご飯とみそ汁で200円。 魚や野菜は1皿で170〜280円。 奮発して2皿食べた。 卵焼きは90円だから、ご飯とみそ汁を合わせて290円ですます仲間もいる。 みんなお金をためたいのだ。

10月14日 「11月の生産台数は、最高時の半分くらいになる」 といううわさが飛びかう。 仕事を終えてみんなでロッカールームへ向かう。 途中、正社員同士が 「A職場で2人切れだってよ」 と話している。 一瞬、空気が凍りつきそうになった。 着替えると、友人とそそくさと工場をでる。


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           需要と供給で切られる僕ら…

トヨタ自動車の国内生産、登録・届け出、輸出台数の推移(グラフ)     利益の一部で雇用守れる!

 トヨタは10月に新型車、iQを発表しました。 同車を生産している高岡工場(豊田市)で働く社員、石田邦芳さん(59) が語ります。

 「僕のまわりでも期間従業員が次々、切られ故郷へ帰っています。 電話すると、『ハローワークに通っていますが、仕事がありません』 と悲痛な声で訴えてきます。

 トヨタがためこんだ利益は13兆円を超えます。

 労働者が10年以上、連日、仕事をしないで運動会をつづけられるようなばく大な利益です。

 利益の一部をまわすだけで、期間従業員の雇用が守れるのです」



  期間従業員とは

 トヨタの期間従業員は、最長で 「2年11カ月」 の有期雇用契約です。 最初の契約は4〜6カ月で、その後も6カ月、1年と細切れ契約にして、いつでも 「期間満了」 で、事実上の解雇ができるようにしています。

 労働基準法14条では、有期雇用は3年までとなっています。 3年をくり返すと、判例で期間の定めのない契約=正社員とみなされるために、いったん契約を打ち切り、1カ月の “空白” をおいて再契約するという脱法行為もおこなっています。



  切られた期間従業員にたいするアンケート調査結果から

 年齢/出身地/働いた期間/思い

 35歳/沖縄県/6カ月/正社員になりたかったが、期間満了でやめさせられた

 28歳/愛知県/2年11カ月/正社員試験を受けたが落とされた

 46歳/秋田県/6カ月/ハローワークで求職中。 派遣の給料では食べられない


  日本共産党トヨタ自動車委員会調べ。 ことし8〜9月。 いずれも男性

 35歳/千葉県/6カ月/スズキの期間従業員に内定した

 33歳/宮城県/6カ月/社員になりたかったが切られた

 50歳/熊本県/トヨタで2回目/仕事がない。 途方にくれている

 35歳/富山県/トヨタで2回目/正社員登用試験を2回受けたが落とされた。 三重県のホンダの期間従業員になった

 出典: 「しんぶん 赤旗・日曜版」 2008年10月26日付

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