[職場だより]  2015年07月26日   粉飾決算3
東芝の職場を明るくする会の見解

 東芝の粉飾決算、会社幹部の経営姿勢の問題が 連日ニュースになっています。明るい会には以前 から西田氏、佐々木氏、田中氏の経営について 意見がよせられていました。

 明るい会は、労働者の労働条件を守り・向上さ せる、働きやすい職場をつくることを目的に活動 しています。

 したがって、西田氏、佐々木氏、田中氏の経営に ついての意見は、慎重に取り扱いました。特に注意 したのは、西田氏と佐々木氏の確執、権力争いが起 きていましたので、明るい会がホームページやビラ などに記載した記事が、片方を利するようことに なってはいけないからです。

 2013年6月に社長が佐々木氏から田中氏に交代した ときも、明るい会は原則的立場で報道しました。

 引き続き明るい会は、労働者を守るために全力で 活動します。
   東芝の職場を明るくする会 代表 石川要二郎


●補足
西田氏、佐々木氏、田中氏の経営と職場

 「株主に利益を還元することを第一にする」と強く 打ち出し、目先の利益を上げることに目を向け、儲から ない事業の切り捨て、リストラをするするという経営 方針を推し進めたのは西田氏でした。

 佐々木氏が社長のときは、佐々木氏は短期、中期、 長期の経営ビジョンを示せず、会議では「ただ利益を 出せ」と怒鳴りつけるだけだと、カンパニー社の役員 やグループ会社の役員から、苦難の声が上がっていま した。

 社長が佐々木氏から田中氏に交代したとき、これで 東芝を正常に戻したいと期待の声も上がりました。 しかし改善は進まず、目先の利益を出せとの追及は、 グループ長(課長)にまで厳しく課せられました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp