[職場だより]  2015年07月25日   社長人事について再録
2013/07/21に明るい会は、社長人事について、以下のような見解を発表しました。

「東芝の社長交代がマスコミで話題に」

 このほど行われた株主総会で、社長が佐々木氏 から田中氏に交代しました。また西田会長が留任し、 佐々木氏は副会長になりました。

 これまでの東芝の人事は、社長から会長へ、その 次は相談役になっていくのが通常の流れになていま した。したがって今回の人事は異例のことです。

 2年ほど前から「デジタルプロダクツ事業の将来 方針が出せていない」、「社長と事業部幹部との間が スムースでない」などの意見が、職場で話されていま した。明るい会にもいろいろと意見がよせられてい ました。

 たしかに社長の資質によって、会社経営が混乱する こともあると思います。そのようなことが起きたら 取締役会や、事業部幹部の努力によって是正していく のが理に合った道です。会社経営は、取締役会が責任 をもって行っているからです。

 また労働者の労働条件や会社経営の方針などについ ては、経営者(取締役会)と労働者の代表(労働組合) の交渉によって決めていくのがルールです。

 明るい会は以上のような原則に立って、今回の問題で 職場からよせられていた意見を、ホームページに記載する ことを見合わせました。また誤解が起きないように、 慎重に対応しました。
             東芝の職場を明るくする会
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp