[職場だより]  2015年01月12日   成果主義賃金3
成果主義賃金だから評価はBランク

 Bさんは50才になります。入社以来デジタルプロダクツ 事業部門(パソコン、ハードディスク、テレビ、携帯電話 など)で働いてきました。毎月60時間の残業をして、一生 懸命働き成果も上げてきました。

 この10年、デジタルプロダクツ事業部門は、リストラが 頻繁に行われました。担当していた製品生命の終えん、事業 の縮小などで、Bさんも職場を何度か移りました。携帯電話 事業の日野工場の閉鎖、テレビ事業の深谷工場の閉鎖などで、 デジタルプロダクツ事業部門そのものがなくなりました。

 Bさんにかぎらずデジタルプロダクツ事業部門で働いてい た労働者は、余剰人員とされ行き先がありません。3ヶ月、 6ヶ月、1年の期間で倉庫作業員、家電量販店の店頭販売員、 「電子デバイス事業部門・社会インフラ事業部門」の製造 現場作業員などとして出向しました。

 出向するBさんの評価は、Bランクだと言われました。 Bさんの資格は副参事だったので、成績査定の比率が大きい ため、一時金は人には言えないほど少なくなりました。

 Bさんは、マイホームのローンを、ボーナス払いが多めで 組んでいたため、家計費の大幅切り詰めをしなければなら なくなりました。

 デジタルプロダクツ事業部門をなくしたのは、会社の経営 方針で、責任も会社にあります。 Bさんに責任はないのです。しかし成果主義賃金という名目で、 大幅な賃金カットが行われるのです。

                  東芝の職場を明るくする会
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp