[職場だより] 2025年12月25日 物価高騰で家計が悲鳴
        −春闘アンケートに寄せられた声−

 従業員の皆さんに、東芝の職場を明るくする会は、会社門前で配布しているハガキや、 ホームページのバナー、または訪問しての会話で、春闘アンケートをお願いしています。 これまでに寄せられている、皆さんの声を紹介します。

●Aさんの声
 スーパーに買い物に行くときは、財布に3千円だけ入れて行きます。陳列されている商品を見ると、 目移りしてあれもこれも買ってしまうので、必要なものだけ買うようにして、出費をおさえています。 お米など高い物をかうときは、その分のお金だけ別に持ちます。

●Bさんの声
 飲料品の自動販売機に200円の商品が並んでいて、あらためて物価の値上がりを実感した。 出勤時にいつも買う自販機の缶コーヒーも140円になっていて(以前は100円でした)、 朝の一杯も高くなった。

●Cさんの声
 自宅の8畳のリビングルームのカーテン(2m×2mを2枚)を、カーテン業者さんに取り付けてもらった。 見積りに見えたとき「5万円の予算でお願いします」と言ったら、業者さんが笑っていた。 実際は20万円かかりました。


 飲食料品値上げは、2025年は2万609品目になりました。2026年1月〜4月は、マヨネーズや冷凍食品、 ペットボトルのお茶類、焼酎など3593品目の値上げが予定されています。 (主要食品メーカー195社、帝国データバンク調査)

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp