[職場だより] 2023年03月19日 NEC子会社の伊草さん職場復帰
        −不当解雇を正す、東芝の明るくする会支援−

 NEC子会社(現シャープ子会社)で働く伊草貴大さん(31才)が、3月16日に職場復帰を果たしました。

 伊草さんは上司のパワハラ、セクハラが原因で病気になり、休職を余儀なくされました。ところが会社は、 2018年10月31日に休職期間満了を口実に、伊草さんを解雇したのです。
当時NECは3000人もの、首切りリストラを進めていました。このような背景が不当解雇の要因でした。

 この時期、東芝でもリストラ、首切りが横行していて、東芝の職場を明るくする会は、職場で、 不当な首切り止めろの闘いをしながら、伊草さんの闘いにも連携、支援してきました。

 2021年12月に横浜地方裁判所は「解雇は無効、社員としての地位確認」の判決を出しました。会社は控訴を断念し、 職場復帰に向けた労働条件などを協議していました。

 3月16日、井草さんは、新たな決意と希望を胸に出社し、門前で出社を祝って集まった支援者の人たちに 「7年3ヵ月ぶりに職場に戻ります。人権を無視した不当解雇はあってはならない。誰もが明るく働ける職場にして、 私が定年退職するときも元気に職場から出て行きたい」と、あいさつしました。

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp