[職場だより] 2022年05月10日 東芝復活へ、新社長に期待
        −東芝の再出発に向ける従業員の声を聞くA−

 職場の従業員の皆さんの意見の中に、新社長(島田氏)に期待する声がいくつもありました。それで明るくする会は、 島田氏が2019年10月から2022年2月まで東芝デジタルソリューションズ社(TDSL)の常務、社長を務めていたので、 あらためてTDSLの従業員の皆さんに島田氏についてお聞きました。結果は、皆さん良いイメージをもち、 良い評価をされていました。

・これまで製造業の会社で、第一線でモノづくりをしていたので心強い。安心だ。
・ソフトウェアの仕事もしていたので、ソフト、プログラムのことが分かっている。
・仕事の話が通じる。
・ワールドワイドで仕事をされていたので、視野が広い。
・下に向かって(部下・従業員へ)のコミュニケーションを大事にされている。
・経営方針(社長の考え)がはっきりしていたので、自分のモチベーションが上がった。
などの話がありました。

 50代の中堅の従業員の方が「島田社長は外から来られた人だけど、東芝で育った幹部社員も、 東芝復活へ一致協力してほしい」と述べていました。

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp