[職場だより] 2021年12月06日 東芝に戻れないですか、早期退職者から相談が
        −自分の技能を活かせる仕事が見つかりません−

 2019年3月31日に東芝エネルギーシステムズ社(ESS社)を早期退職したFさんから、東芝の職場を明るくする会に相談がありました。
 Fさんは2019年1月にも明るくする会に相談してきた人です。このときは「会社から退職勧奨を受けています。私は東芝を辞めたくないです。 退職勧奨を止められないですか。」という内容でした。明るくする会と一緒に、弁護士さんにも相談したりして、頑張られたのですが、 執拗で強圧的な退職勧奨に、心身ともに疲れ果ててしまい、泣く泣く退職しました。

 1年半ぶりのFさんのお話は、心痛むものでした。Fさんは50代前半です。奥さんと学校に通うお子さんがおられます。
 東芝を辞めた後、自分の技能が活かせる仕事はないかと、探したそうです。しかし見つかりませんでした。家族の生活のことを考えると、 毎日ジリジリ状態を送っているそうです。生活のため、やむなく月給19万5千円の仕事についたそうですが、自分の技能は活かせず、 合わないと感じていて、辛いとのことです。

 Fさんの願いは、東芝に戻って働きたいとのことです。正規雇用でなくてもよいから、自分の技能を活かした仕事をしたいと、 強く望んでいます。

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp