[職場だより] 2021年04月27日 「品質第一」を言わない新会長に落胆
        −東芝、社長交代の深層A−

◆2018年4月1日、東芝の代表執行役会長CEOに車谷暢昭氏が就任しました(2020年4月1日には代表執行役社長CEOに就任)。
しかし社員にとっては知らない名前でした。職場では「三井住友銀行の副頭取をしてた人だ」という話が出たぐらいでした。

◆就任してすぐ車谷新会長は、20代の若手技術者を集めて、新事業・新商品のアイデアを出してもらう、 グループ・ディスカッション「若手Nextプロジェクト」を主宰しました。
 各グループが討論の内容をまとめて、新事業・新商品の提案発表を行いました。それらについて車谷新会長が コメントをしました。

 このグループ・ディスカッションのようすは文書にまとめられ、全社内に配布されました。これを読んだ社員から心配、 落胆の声が次々に出されました。
 車谷新会長が「新商品を出荷して、(品質・性能で)問題が起きたら、その時点で直せばよい」という主旨のコメントを していました。

 製造業は品質が命です。設計職場でも製造現場でもQC7つ道具などを使い、不良品を出さない作業に 日々真剣に取り組んでいます。品質トラブルを起こせば、修復に膨大な時間と費用がかかります。会社が つぶれてしまいます。

◆車谷新会長は、東芝の売上高利益率(ROS)が低いと、さかんに言います。それは売上高利益率が高いほうが 良いに決まってます。

 東芝のような電機機器、電子機器を製造する企業は、膨大な設備が必要です。したがって固定費はとても 大きくなり、売上高利益率は低くなる傾向です。
 また公共事業は、相手側(官公庁)の予算や、競合見積りなどにより、売上高利益率が高くなりません。

 車谷新会長は、IT企業の売上高利益率を引き合いにだしますが、IT企業の設備は主にパソコンです。 固定費が小さいので、営業利益率は高くなりやすいです。
 東芝とIT企業では、事業環境が違い過ぎるので、比較はナンセンスです。

◆車谷新会長には、製造業の会社の仕組みを理解して、経営方針を出してほしいという意見が、 職場から出ていました。

《続く》

東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp