[職場だより] 2020年06月01日 人事処遇制度(賃金制度)改定の目的は、やはり賃下げと賃金抑制でした
        −新しい賃金明細書を受け取って、ショックを受ける従業員−
 東芝の人事処遇制度(賃金制度)が、4月から見直されました。  5月に入り改定された人事処遇制度(賃金制度)による新賃金の明細書が、一斉に職場で配布されました。 3月11日には2020年春闘が集約し、東芝労組も1000円の賃上げを勝ち取りました。
 50代のAさんは、新賃金明細書を受け取るとき、賃上げ分も加算された、期待の金額になっているだろうと、ワクワクしたそうです。  ところが賃金の合計額欄の数値は、3月までの賃金より数万円も低いのです。  エッと驚きショックを受けたそうです。
 皆はどうなっているのか、職場で聞いて回ったのですが、皆さん黙っていたとのことでした。  やっと40代の従業員の方から聞けたのですが、その人は1000円のアップでした。
 Aさんは新賃金明細書を受け取る前に、上長との話し合いは一度もしていないそうです。  会社が一方的にAさんの賃金を決めて、トップダウンで下してきたのです。  Aさんは子供の教育費と親の介護費がかかり、家計はたいへんとのことです。
 東芝の職場を明るくする会では、Aさんの話を聞いて、人事処遇制度(賃金制度)改定による新賃金の実態を、 従業員の皆さんからお聞きする活動を続けています。
◎従業員の皆さんからのデータ提供もお願いします。メールは以下です。(ニュースソースは保護されますので、ご安心ください。)
   akaruku-tsb@kki.ne.jp
東芝の職場を明るくする会
連絡先 メール akaruku-tsb@kki.ne.jp