[職場だより] 2019年07月09日 株主総会に提出した職場からの要望・意見3
        −その3−
 Fスタッフ部門 40代
  GPMの酷いパワハラに悩んでいます。  本人は全く仕事をしません。  こんな企業風土はいつかダメになると思います。  上にはペコペコ下にパワハラ、人を大事にしない企業には先がないと思います。
 G事務部門 50代
  職場に「転勤が嫌なら退職を」とパワハラ面談を受けている人がいる。  そうならないために労組があると思っているので守ってほしい。  このままでは人間味のある会社が変わり果ててしまう。  65才まで安心して働ける会社に戻ってほしい。  雇用に関してとてつもない危機感を感じている。  風土は以前の東芝に戻ってほしい。
 H情報技術部門 40代
  2019年1月末、上長より要件記載のない面談通知を受け早期退職を促された。  「東芝Nextプラン」に伴うリストラの説明で、社員数が減少し一人当たりの業務負荷が増えるため、 私の体調面を考慮し早期退職を選択して将来のキャリアプランを検討願いたいとのことでした。  あっけに取られているうちに、翌週の面談では早期退職した場合の退職加算金表を渡され、 翌々週までに、Yes/Noの回答を求められた。  また上長より「本件は組合含め他言無用」との強要があり驚いている。  過去業務多忙が続き、ウツ病を発症し休職を経験がある。  早期退職した場合、複数の難病を患う者としては、再就職先が見つかるか不安で仕方ない状況です。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp