[職場だより] 2019年07月07日 株主総会に提出した職場からの要望・意見1
        −その1−
 東芝の職場を明るくする会は、6月26日(水)の株主総会で、 「人減らしリストラをやめ、優秀な人材を、再生可能エネルギー事業や社会インフラ事業に投資し、東芝の再生を図る経営に転換せよ」と提案、質問しました。
 提案・質問が確実に経営陣に届くようにするため、事前に文書にして提出しました。 提出した文書の中に、 職場の従業員の皆さんが、明るくする会に相談してきた、会社への要望・意見も15本記載し、経営に反映するよう迫りました。
 今日から、株主総会に提出した職場の従業員の皆さんの、会社への要望・意見を5回に分けて掲載します。
 @情報部門 50代
  東芝Nextプランで5年間に7000人の人員削減が発表されたが、定年や自主退職等の自然減では達成できない人数と思われるうえ、 当プランが達成できる数値とは思えないことから、今後毎年人員削減が定常化していくのが心配である。
 A技術部門 30代
  東芝Nextプランは、収益の改善策でしかなく、先の事件の総括はされないままです。  内部統制強化、リストラ、コストカットが語られ社員のやる気をいかに引き出すかが見えない。  従来の「チャレンジ」と何が違うのかが不明確、やる気のない社員、社内での生き残りに躍起になる社員が続出する恐れがあり、そんな風土の中でのNextプラン遂行には懐疑的。  強行するのであれば先の事件構造と変わらないのではと懸念する。
 B技術部門 30代
  上司からのパワハラ、セクハラを防止してくれなかった。  訴えても適切な対応がなく病気になった。  ボーナス減、分社化により評価基準が悪くなり個人のパフォーマンスが反映されていない。  対策本部を設立して欲しい。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp