[職場だより] 2019年02月19日 再三呼び出され「会社を辞めろと」言われ、家族で途方に暮れています
        −退職強要は違法です−
 東芝の職場を明るくする会は、 「東芝Nextプランで、働く者の生活向上と社会貢献の道を歩み、投資ファンドの短期的利益・圧力に流されず、 豊富な人材を新しい事業に振りむけ、再生・成長する東芝になりましょう。」 と呼びかけたビラを、東芝エネルギーシステムズ社(ESS)の横浜事業所の門前で配布しました。
 明るい会には連日従業員の皆さんから、リストラ相談が寄せられています。  相談で一番多いのは、上司に再三呼び出されて「会社を辞めろと」と威圧的に退職を迫られる問題です。  威圧の言葉は次のような内容です。
  ・もうあなたの席はないので辞めてくれ。
  ・あなたの部署はなくなるので辞めてくれ。
  ・辞めないなら遠距離地に飛ばす。
  ・会社にはあなたの居場所はない。
 相談に来たAさんは、退職を強要されていることを奥さんに話したら、奥さんがショックを受けてふさぎ込んでしまい、家の中が暗いと話しています。
 50代のBさんは、仕事一筋で働いてきたので、結婚が遅くなり、現在子供さんが学校に行っていて、辞めたら生活に困ると言っています。
 Cさんは上司から「早期退職手当が30か月付くので辞めてほしい」と説得されているけど、30か月の手当てはすぐになくなるでしょう。その先が見えないと言っています。
 会社が東芝労働組合に回答した内容には、「早期退職は本人の選択による」とはっきり述べています。強圧的に従業員を退職に追い込むのは違法です。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp