[職場だより] 2019年01月16日 5年間で7000人の人員削減に心配の声
        −職場アンケートの中間報告1−
 東芝の職場を明るくする会は、「東芝Nextプラン(2018年11月8日)」発表以降、職場アンケートを行い、東芝再生を願う従業員の声を聞いてきました。  アンケートの中間報告第1回です。
 アンケートで、「東芝Nextプラン」が5年間で7000人の人員削減を計画していることをどう思うか問うたところ、 68%の従業員が「安易な計画で納得できない」「人材活用を優先すべきだ」と答えました。  またこの問いに対する意見欄への書き込みも一番多くありました。
 既にリストラが始まり、職場がまるごと別会社になるとか、部が消滅するなどと、具体的に記載がありました。  50才の職制の従業員の方は、次のような意見を寄せています。
●「5年間で東芝全体 7,000 名の人員削減が計画されている。定年や自主退職等の自然減だけでは達成きない人数と思われるうえ、 当 Nextプランが達成できる数値とは思えないことから、今後毎年人員削減が定常化していくのが心配である。」
 明るくする会は、アンケートに寄せられた意見などを基に、リストラの計画や実態を調べてみました。  「東芝Nextプラン」と同時に発表された「構造改革に伴う早期退職優遇制度の実施について」では、 東芝デジタルソリューションズ社(TDLS)で2019年3月末までに60人を早期退職させるとなっています。  実態は、その他にスタッフ部門の約100名を東芝ピーエム社(TPM)に出向させる計画です。  またハードウェアの製造部門を解体して、約600名を移動させる計画です。  これらの計画が実施されると東芝デジタルソリューションズ社(TDLS)では、200名以上の人員削減になります。  該当職場の従業員は一様に不安の声を上げています。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp