[職場だより] 2019年01月08日 東芝の工場の警備員になることが希望でした
        −東芝セキュリティ(株)の売却にショックを受けた元従業員−
 正月休みに東芝のOB(元従業員)のFさんに会ってお話を聞きました。  Fさんは東芝の東京にある工場の製造部門で働いていました。
 お話の最初に出た言葉は「東芝はどうなっちまんだろうね」と心配の声でした。  Fさんは東芝で働くことを誇りにしていたそうです。  また、Fさんは働く職場について、目標をもっていたことを話してくれました。  それは工場の警備員になることでした。
 Fさんは45歳を過ぎたとき「警備員になりたい(東芝セキュリティ(株)に転籍する)」と会社に申告したそうです。  会社からの返事は「まだ年齢が若い。いまは人員の空きがない。待ってください。」とのことでした。  それでFさんは人員の空きが出ることを心待ちにしていたそうです。
 東芝の警備員は、東芝セキュリティ(株)の所属になります。  その東芝セキュリティ(株)を2018年8月31日に警備業を営む 「セコム(株)」に30億円で売り払ったとお伝えしたら「エッ」とFさんは絶句されました。  Fさんは早期退職制度で50代で東芝を止めました。  そのため警備員になることはできませんでした。  でも自分が働きたい夢に描いていた東芝セキュリティ(株)は、いつまでも東芝にあって欲しかったとのことです。  利益第一主義で、次々と東芝グループ会社を売り払う経営は、働く従業員の誇りや夢を壊しています。  このような経営は、いかがなものかと思いました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp