[職場だより]  2018年10月21日 30年間一生懸命働いてきました
        −従業員は宝です。使い捨ては止めてください−
 東芝および東芝グループ会社で働く従業員の皆さんから、リストラに関わる相談が明るくする会に、いくつも寄せられます。  相談者は、どなたも一生懸命に仕事をされて、会社につくしてきた方です。
 50代の従業員は上司から「50代だから早期退職するように」と言われました。
 1年後に60才で定年退職をする従業員は「60才を待たずに、繰り上げて退職をしてくれないか」と言われました。
 開発設計の仕事をしている従業員は、長時間過密労働が原因でうつ病になりました。  そしたら会社は手の裏を返して、退職を勧めてきました。
 明るい会は相談者と話し合いながら、解決に向けて対策を進めます。  必要に応じて相談者、または明るい会が、上司や勤労部の方と話をします。
 気になるのは、上司や勤労部の方の中に、人事権という権力を盾に、高圧的態度で対応される方がおられることです。  一方的に自分(会社)の主張を言うので、解決の道が作れません。  リストラは会社の一方的な都合で起こされた問題です。  30年間実直に働き、会社につくしてきた従業員を、使い捨てすることは許されません。  もちろん上司や勤労部の方にも、心を痛め丁寧に、真摯に対応される方も、たくさんおられます。  もともと東芝は、このような上司や勤労部の方で経営されてきた会社です。  従業員は宝です。 従業員をたいせつにすることが、会社の発展につながります。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp