[職場だより]  2018年08月30日 パソコン事業部門の青梅工場(事業所)閉鎖から1年6ヶ月
        −元従業員に会いました。−
 東芝青梅工場(事業所)は(東京都青梅市)、48年間にわたり、コンピューター、ワープロ、 パソコンなどの設計、製造を行ってきました。  最盛時には4,000人を超える労働者が働き、活気あふれる工場でした。  2015年4月、社長ら経営陣による、東芝の粉飾決算が明るみに出て、東芝の事業の継続、資金繰りなどが、 危機的状況におちいっていることが明らかになりました。  その結果、東芝青梅工場(事業所)では、2016年3月に従業員のリストラ(早期退職)、 2017年3月に東芝青梅工場(事業所)の閉鎖、売却が行われました。  早期退職で約600名の従業員が辞めて行きました。  売却された青梅工場は、建物が壊され、更地になり、現在は倉庫の建設が進んでいます。
●夕刻、元青梅工場の北門付近で、工場の跡地を覗いている40才前後の女性がいました。  スマートフォンのカメラを跡地に向けて、何枚も写真を撮っています。  「青梅工場で働いていました。」とのことです。  「自分が過ごして(働いて)きた、思い出のある工場が無くなって寂しい。」と肩を落としていました。
●「おおー」「元気でした。」と開口一番のあいさつです。  駅で、顔見知りだった元従業員のAさん(男性、40才代 、独身)に会いました。  なつかしくて話が弾みました。  Aさんは、2016年3月のリストラで早期退職したとのことです。  いまは、東芝とはまったく関係のない会社に就職して働いていました。  「あの問題(社長らの粉飾決算)がなければ、こんなことにならなかった。」と言います。  納得していない顔の表情です。  結婚についてたずねました。  「東芝時代は毎月60Hの残業が続き、会社と家の往復だけで、女性と知り合うきっかけがなかった。」 「こんどの会社での給料を考えると、結婚はしない。」と言います。  「今度、一杯飲みましょう。」と言って別れました。
●Yさん(60代)から連絡がありました。  東芝青梅工場(事業所)が無くなったことについて、ショックを受けているとの話です。  このような結果にした経営陣を許せないと、怒っていました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp