[職場だより]  2018年02月26日 30年間実直に働いてきたのに、解雇とは
               −会社のひどい仕打ちに、声を詰まらせる従業員−
●東芝デジタルソリューションズ (TDSL)のリストラで、退職する労働者の声です。
 この労働者は、1月中旬に、突然部長から「早期退職するように」と、一方的に通告されました。  30年間実直に働き、会社につくしてきました。  辞めさせられる理由が分かりません。  リストラ対象者のリストになぜ載せられたのかも分かりません。  労働者が部長に解雇理由を聞いても、納得できる理由が得られません。
 リストラ対象者は、部長と総務勤労部で決めたようです。  総務勤労部から部長に対して「あなたの部では〇〇人リストラしろ」と指示があり、 部長が主観で、解雇しやすい人、おとなしい人、病気がちの人などをリストアップして総務勤労部に挙げ、 確認を得て行っています。 部長は解雇人数のノルマを達成させるために、一方的に迫ってくるだけです。
 東芝デジタルソリューションズ (TDSL)のリストラは、経営側が目先の利益を上げるために行っているので、 労働者個人の責任を問う事項などありません。  この労働者に会社が提示した、退職金と早期退職加算金は、とても低い金額です。  明るい会の人たちも「エッ」と声を出す低額です。
 悲しいことに、この労働者は退職の道を選びました。  会社に残っても、冷たい仕打ちや冷遇を受けてしまうので、耐えられないと言いました。  人を使い捨てにするのはよくないとも言いました。
 従業員を大切にして、従業員の力や熱意で、東芝の再生を図る経営が求められています。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp