[職場だより]  2018年01月27日 東芝病院の人間ドック利用料金が大幅値上がり
               −東芝健康保険組合が補助金を減らしたため−
 毎年、東芝病院の人間ドックを利用していた従業員の方から、 利用料金の大幅値上がりに驚いたとの連絡が届きました。
@LSさんの場合
 今年分の人間ドックを「東芝病院」に申し込んだら、驚くことに5千円だったのが 1万2千円に暴騰していた。 なんでも東芝側からの補助が減らされたとの事。  経営者の失敗を我々従業員になすりつけた格好だ。
AHAさんの場合
 私は2017年2月まで、毎年、東芝健保の1日人間ドックを利用していました。  昨年と同じ人間ドックをしたいと思って、東芝病院健診センターに聞きました。  2017年2月と同じメニューで2018年2月に受診したいと聞いたら、基本料金が45,000円 + 胃カメラ5,400円でした。  余りの高さにびっくり仰天、諦めました。
そのときの、HAさんと東芝病院側のやり取りのようすです。
・病院側
 「東芝健保からの補助がなくなりましたから。」
 「東芝健保の1日人間ドックは3月23日で、終了します。4月以降のことがまだ決まっていません。」
・HAさん
 「東芝は、なにも東芝病院まで売らなくてもいいよおもうよね」
・病院側
 「はい」
・HAさん
 「みなさんは、新しい病院に移るんですか?」
・病院側
 「まだ、決まっていません」
・HAさん
 「看護士さんは、どうなるの?」
・病院側
 「まだ、4月以降のことはわかりません。」
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp