[職場だより]  2018年01月10日 東芝の企業としての社会性
               −年末年始に、帰省先や友人たちに聞かれたこと−
 東芝の従業員が年末年始の休暇を利用して、帰省したり、友人たちと会食などしたとき、あるいは年賀状で聞かれたことを、まとめてみました。
 ●東芝は「サザエさん」のスポンサーを降りるの?
 ●TBSの「東芝日曜劇場」が好きで見てきました。これから「東芝日曜劇場」はどうなるの?
 ●東芝がダメになったのは、原子力発電が原因でしょう。
 ●東芝本社はどこにあるの。本社ビルも売ったて聞いたけど。
 ●東芝病院はどうなるの?
 ●東芝の家電製品の修理は、これまでどおりやってもらえるの?
 ●企業年金はどうなるの?
 ●東芝青梅工場が無くなってさみしい。(青梅工場のOBからの年賀状)
 今回まとめてみて、「サザエさん」や「東芝日曜劇場」イコール東芝ということが、世間に浸透していることがあらためて分かりました。  また「サザエさん」や「東芝日曜劇場」は良い番組と評価され、東芝の好感度を上げています。  この番組への提供を止めないでほしい、「サザエさん」や「東芝日曜劇場」を続けてほしいと、世間が思っていることが分かりました。  また、東芝病院の今後や、家電製品の修理につい心配する質問もありました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp