[職場だより]  2017年12月10日 東芝デジタルソリューションズ株式会社がリストラ発表
               −2018年3月末までに53歳以上の従業員を300人削減−
 東芝は11月29日付ニュースで、グループ企業の東芝デジタルソリューションズ株式会社(従業員数4,508人)が 、2018年3月末までに53歳以上の従業員を300人削減すると発表しました。
 昨年、東芝は14,000人ものリストラを行い、社会問題になりました。  そのとき「今後はリストラは行わない。  残った従業員で力を合わせ、東芝の再生に取り組みます。」と言っていたのに、1年もたたないうちに反故(ほご)にしてしまいました。
 デジタルソリューションズの従業員から、明るい会に相談がありました。  「53歳以上の従業員は、全員面談が行われる  早期退職に応じない人は、不利益移動させられ、自主退職に追い込まれるのではと、心配している。」、  「なのにデジタルソリューションズは、中堅営業・技術職の中途採用を進めている。」、  「53歳以上の従業員を使い捨てにしている。」
 ソリューション事業は、お客様に提案、受注(競合見積り)、設計・製造、納品と進んで行きます。  したがって、大きな利益が得られる事業ではありません。  またお客様の予算があるため、時には赤字で仕事をすることがあります。  赤字は次期の予算でカバーしてもらいます。  しかし社会があるかぎり仕事はあります。  提案活動から納品までは1年2年と長くかかります。  したがって体力がある大手企業でないとできません。  またソリューション事業をすることで、技術が蓄積され、新しい製品の開発につながります。 (ソリューション…問題をコンピューターで解決すること。)  目先の利益ばかり追う経営では、ソリューション事業は成り立ちません。
 東芝の職場を明るくする会は、デジタルソリューションズの従業員の皆さんと力を合わせ、会社が成長する経営を探求します。  強制的なリストラに反対して、闘います。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp