[職場だより]  2017年04月30日   東芝のグループ企業

東芝のグループ企業を統治

 東芝は以前からグループ企業を統治する規則(ガバナンス)を持っていました。 内容はきめ細かく、 グループ企業の人事などについても書かれていて、統治・支配は強く行われていました。
パソコン・コンピューター関係の社員の(終業後の)集まりの席で出た話です。
  ・ウェスチングハウス社は東芝の統治規則に従っていたのかな。
  ・そこが分からない。東芝の言うことを聞かなかったような気がする。
  ・どうしてなんだろう。
  ・アメリカの原子力発電事業会社だからではないかな。
  ・東芝はウェスチングハウス社を(米国や日本の政府などから)押し付けられたのではないか。
  ・ウェスチングハウス社の赤字(収益状況)を、東芝は掌握していたのかな。
  ・(隠されていて)知らなかった。いや、知らされていなかったのではないかな。
 集まりに出席していた社員は皆さん口々に、しかりした統治規則(ガバナンス)を持っていたのに、 それがウェスチングハウス社にだけ通用していなかったことに、大きな疑問をなげかけていました。  そして原子力発電という特殊な事業なため、一企業の東芝ではコントロールできない (米国・日本の政府などの)力が、裏で動いているのではないかとの話も出ました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp