[職場だより]  2017年03月12日   東芝林間病院

東芝林間病院の敷地を切り売り

 神奈川県相模原市にある「東芝林間病院」では、敷地が半分切り売りされてしまいました。 今回の東芝の赤字の穴埋めをするために売られたのです。
東芝林間病院は、小田急江ノ島線「東林間駅」から徒歩2分のところにあり、駅から近く、 雑木林に囲まれた静かな環境の、最新設備の整った大病院として知られています。
 東芝林間病院のホームページでも次のように紹介しています。 「桜、松、ツツジ、メタセコイヤ…数千本の樹木が青々とした葉を茂らせる広大な院庭。 そこには、澄みきった空気のなか森林浴を楽しむ患者様の笑顔があります。 そして、その笑顔を見守る医師や看護師たちの温かいまなざしがあります。」 東芝林間病院は、長い間地域の人々や東芝社員の健康を守り続けてきた、たいせつな財産です。 その病院にまで手を付けてしまう東芝の経営陣に、怒りを覚えます。
 診察時にお医者様にお話しを伺ったら「僕もどうなるか分からないんです。」、 看護師さんからは「私たちどうなってしまうか心配です。」と先行きを不安に思う答えが返ってきました。
東芝の職場を明るくする会
連絡先  メール akaruku-tsb@kki.ne.jp